Photoshop

Photoshopの繰り返し機能を使ったテクニック!簡単にお洒落なデザインを作る方法

Photoshopの繰り返し機能を使ったテクニック!簡単にお洒落なデザインを作る方法

Photoshop(フォトショップ)の繰り返し機能を使って、簡単にお洒落なデザインが作れるので、その方法をご紹介します。

繰り返し機能を使いこなせれば、様々なシーンで活用でき、あなたの作業効率を良くしてくれるはずです。

繰り返しのショートカット
mac【command+ shift+ option + t】
windows【control+ shift+ alt + t】

今回は下画像のデザインを作っていきます。

Photoshopの繰り返し機能を使ったデザイン
面倒臭そうに見えますが、3~5分あれば作れちゃいます。

それでは早速解説していきます。

1.楕円形ツールで正円を描く

まずは楕円形ツールで正円を描きましょう。

塗りや線は無くて大丈夫ですが、分かりづらくなってしまう人は色を付けておきましょう。

楕円形ツールで正円を描く説明画像

2.楕円のパスに沿ってテキストを流し込む

次にテキストツールを選択し、楕円のパス上でクリックして、長めのテキストを流し込みましょう。

こだわりがなければ、下記のサンプルテキストを使用して下さい。

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.The important thing is not to stop questioning.~Albert Einstein~

楕円のパス上でクリックする説明画像 楕円のパスに沿ってテキストを流し込む説明画像

3.テキストをラスタライズする

テキストのレイヤーを右クリックして、「テキストをラスタライズ」を選択して下さい。

テキストをラスタライズする説明画像

4.レイヤーを「複製」「縮小」「回転」させる

ラスタライズしたテキストのレイヤーを複製【command + j】します。

windowsの場合は【control + j】

複製したレイヤーを自由変形【command + t】で、中心に少し縮小・回転させます。

windowsの場合は【control + t】

レイヤーを「複製」「縮小」「回転」させる説明画像

5.動作を繰り返す

今の動作をショートカットを使って繰り返します。

mac【command+ shift+ option + t】

windows【control+ shift+ alt + t】

上記ショートカットを連続で押してみて下さい。

動作を繰り返す説明画像

5.グラデーションで奥行きをつける

最後に円形のグラデーションで奥行きを付けていきます。
複製したレイヤーを1つのグループにして、レイヤースタイルでカラーをグラデーションにします。

スタイル : 円形

カラー : 自由なカラー(中心にくる色を背景に近い色にすると奥行きが出やすいです)

グラデーションで奥行きをつける説明画像

6.完成

Photoshopの繰り返し機能を使った完成デザイン

7.最後に

いかがでしたでしょうか?
とっても簡単に出来たと思います!

今回紹介した繰り返しのショートカットは、色んなケースで作業時間を短縮してくれるので覚えておいて損はないと思います。

このサイトではWEBデザイン・グラフィックデザインを独学で勉強されている初心者の方や、スキルアップしたいデザイナーに向けて、他にも様々なデザインの技法やノウハウを紹介しています。

他の記事も頂けると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。