Photoshop

【Photoshop】煙の画像をキレイに切り抜く方法

デザイナー
デザイナー
フォトショで「煙の写真」を切り抜きたいけど難しい…
どうすれば綺麗にできる?

Photoshop(フォトショップ)を使って、「煙の画像」をきれいに切り抜く方法を紹介します!

半透明の素材を切り抜くのは難しいですが、今回紹介する方法を使えばとても簡単に切り抜くことができます。

素材画像

下の画像を使って解説していきます!

同じ素材をダウンロードしたい方はコチラからダウンロードできます。

煙の画像

【command(control) + I】で色を反転して使用しています。

 

動画解説

Youtubeに解説動画をUPしています。

動画でみたい!という方はこちらをご覧ください!

【1】選択範囲を作成

まずは切り抜きたい煙の画像を用意します。

切り抜きたい煙の画像
選択範囲を作成するために、チャンネルパネルを開きます。

チャンネルパネルは上のメニューの「ウィンドウ」から開くことができます。

チャンネルパネル
赤枠のプレビュー画面を【command】を押しながらクリックします。

windowsの場合は【control】を押しながらクリックします。

プレビュー画面をクリック

これにより、明るい部分の選択範囲が作成されました!

明るい部分の選択範囲

【2】べた塗りレイヤーを作成

選択範囲を残したまま、レイヤーパネルの赤枠アイコンから「べた塗り」を作成します。

「べた塗り」を作成

白を選択すると、元画像に限りなく近い切り抜き画像になります。

べた塗りのカラー指定(白)

ここでは分かりやすいように煙を赤にしておきます。

べた塗りのカラー指定(赤)

【3】完成

これで完成です!

完成

下にテキストを置くと、半透明になっているのが分かると思います!

下にテキストを置く

まとめ

今回は、Photoshop(フォトショップ)を使って、「煙の画像」をきれいに切り抜く方法を紹介しました!

煙を合成したい時に使える便利な方法なので、ぜひ試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインが学べるオススメ本22冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...

最後までお読み頂きありがとうございました!