キャリア

サイトのコンセプトと、自己紹介

この度は当サイトを訪問して頂き、ありがとうございます。

このページでは、自己紹介と当サイトの目的やコンセプトについて紹介させて頂きます。

このサイトについて

このサイトはwebデザイナー・ディレクターとしての私の経験や、日々の学び・自身の思考を整理し、アウトプットする目的で開設しました。

「デザインのクオリティーを上げる」ちょっとした技術やチュートリアル、UI・UX・ディレクションなどの考え方を中心に発信していきます。

これからwebデザイナー・グラフィックデザイナーを目指す方や、現役デザイナーの手助けになれたら嬉しいです。

自己紹介

プロフィール

DesignSpot
DesignSpot
タマケン
フリーランスデザイナー(Web・グラフィック)
多摩美術大学を卒業後、アパレルのデザイン2年、紙媒体のデザイン2年、webデザイン6年経験。
SNSフォロワー数12万人以上(2024年現在)
ブログ、YouTube、X、TikTok、instagramにてデザインのTIPSを発信しています!
著書『新世代Photoshop 超入門』

デザイナーとしてのキャリア

アパレルデザイン

アパレルの企画会社で、グラフィックデザイナーとして2年間働きました。メンズ・レディース問わず様々なブランドにプリントのデザインを提案し製品化してきました。働いていたのは10年ほど前なのですが、当時のクライアントからは今でもデザインの仕事を受注しています。

広告デザイン

広告代理店の内勤デザイナーとして2年働きました。不動産と教育関連に強い会社だったので、マンションのパンフレットやチラシ、看板、学校のパンフレットなどの印刷物を制作していました。

Webデザイン

webデザイナーとして6年、ディレクターを兼任するようになって3年が経過しました。クライアントのサイト制作と、自社サービスの開発・運営の両方を経験してきました。ヒアリングや要件定義といった上流の部分から、ワイヤーフレーム・デザインの落とし込み、エンジニアへの仕様書など幅広い業務を経験してきました。

ポータルサイトやコーポレートサイト、キャンペーンPLなど40以上のWebサイト、バナーに関しては1000枚以上制作してきたので、一部制作実績や過程などを紹介していけたらと思っています。

デザインのポリシー

こちらの記事に書いているのでご覧ください。

デザインポリシー
プロのWebデザイナーとして、デザインする時に大事にしている「7つの心得」 日々のタスクに追われていると、納得いかないデザインでも、面倒な修正や提案を避け、OKをもらえればそれでいいや!と終わらせてしまう...