おすすめ本

フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介

フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」

デザイナー
デザイナー
フォントやタイポグラフィに関する、おすすめの本が知りたい!

今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います!

webデザイナーやグラフィックデザイナーにとって、フォントやタイポグラフィの知識を身に着けることは、デザインのクオリティーを上げるためにとても大切な要素です。
ロゴやwebサイト、バナー、ポスター、フライヤーなど、様々なデザイン制作に関係してきますよね!

今回紹介する本が、フォントやタイポグラフィを学び、デザイナーとしてレベルアップしたい方の参考になれば嬉しいです!

タイポグラフィの基本ルール  プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック

タイポグラフィの基本ルール プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック

今回紹介する本の中でも一推しです!

和文欧文含めて、デザイナーが知っておくべきタイポグラフィーの知識を網羅的に学べます!

文字を美しく見せるための技を徹底的に解説されており、この本の教えを実践するだけでデザインのクオリティをグッと上げることが出来ます!

図例を参照しながら、基本から応用まで広範囲に楽しく学べて、これからタイポグラフィーの勉強を始めるという方には特におすすめです!

 

レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方

レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方
この本は2021年の7月に発売されたわりと新しい本です。

発売と同時に買いましたが、間違いない一冊でした!

文字の詰めかたを図解を使って論理的に説明してくれます。

今まで感覚でやっていた文字詰めを論理的に考えるようになり、ロゴ制作やキャッチコピーのデザインに活かすことができています!

私はこの本を読んで確実にレベルアップしました。

 

となりのヘルベチカ マンガでわかる欧文フォントの世界

となりのヘルベチカ マンガでわかる欧文フォントの世界
この本は欧文フォントを擬人化した漫画です!

四コマ漫画で、それぞれのフォントの成り立ちや特徴を紹介してくれます。

勉強したいけど活字を読むのが苦手、って人にはもってこいの本です。
それぞれの書体の特徴と歴史を知っていると、シーンに合わせたフォントを選択することができます。

とても読みやすいのでおすすめです!

キャタクターを一部紹介
・Helvetica[ヘルベチカ] 高い汎用性を持つ書体の王様
・Futura [フーツラ] 機能美を追求した幾何学的造形
・Caslon[キャズロン] 代表的なオールド・ローマン
・Comic Sans[コミック・サン] 軽快でカジュアルなハンドライト書体

などなど…

 

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

この本の筆者は、世界的に有名な書体のデザインコンテストで、2回グランプリを受賞した方です。

「なぜこのロゴは高級に見えるのか」今ままで感覚的にしか考えていなかった事を、論理的に考えるきっかけを与えてくれます。

書かれていることを理解しているかしていないかで、デザインのクオリティーが大きく変わってくると思います!

語り口調で書かれているのでとても読みやすくておすすめです!

 

[改訂版]実例付きフォント字典

実例付きフォント字典

人気の和文179書体を、そのフォントの実例と共に紹介してくれる本です。

実例があるので使うシーンが想像できて、とてもわかりやすいです!

フォントの見本帳としても参考事例としても、一冊手元にあると便利です。

 

フォントの話をしよう

フォントの話をしよう

2021年の8月に発売された本で、19組の有名グラフィックデザイナーがタイポグラフィについて語ってくれます。

商品のパッケージや漫画の表紙、雑誌など、私たちの身近にあるデザインを使ってフォントの説明をしてくれるので、内容が入ってきやすいです。

フォントを使うデザイナーの話だけでなく、フォントメーカー側の話もあるので、フォントについて理解を深める事ができるのでおすすめです!

created by Rinker
¥2,420
(2022/09/26 18:43:08時点 楽天市場調べ-詳細)

 

続・和文フリーフォント集

続・和文フリーフォント集

個性的な日本語フリーフォントが80種類収録された本で、ネットでは入手できないフォントが盛りだくさんです!

勉強というよりは素材購入の目的で買ったのですが、本としてもあまりみた事がない、色々なフォントを見比べる事ができて楽しいです。

変わった日本語フォントを入手したい方におすすめです!

created by Rinker
¥2,310
(2022/09/26 18:43:09時点 楽天市場調べ-詳細)

 

MdN EXTRA Vol. 5 絶対フォント感を身につける。

MdN EXTRA Vol. 5 絶対フォント感を身につける。
「絶対フォント感」を身につけるための本です
絶対音感みたいに、文字を見て何のフォントか分かる能力の事です。

これを身につけていたらデザイナーとして、めちゃくちゃカッコいい!と思い購入しました!

街の看板などに使われているフォント実例に、フォントの特徴を解説してくれます。

他にもフォントの歴史や制作過程のインタビューなどがあり、内容的に盛りだくさんです。

 

ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本

ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本
この本は新米デザイナーの「いまいちさん」とベテランデザイナーの「しゅっと先輩」の掛け合いでデザインを学んでいきます。

この設定だけでも分かりやすいですよね!

NG作例とOK作例をもとに、フォントの使い方や配色のアドバイスをしてくれます。

フォントがメインというよりは、フォントを生かしたレイアウトとかデザイン全体の話が多いかもしれません。

とにかく読みやすいので、硬い本が苦手という方には特におすすめです!

 

作字百景 ニュー日本もじデザイン

作字百景 ニュー日本もじデザイン
最後は読んで学ぶというよりは、見て学ぶ系の本です。

イケてる作字が盛りだくさんで、アイデアのインスピレーションにもってこいです!

SNSで作字を投稿している人達のクオリティーすごいですよね!
自分も挑戦したいと思って参考本として買いました。

作字をしている方や、これから勉強したい方におすすめです。

 

まとめ

今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介させて頂きました!

フォントやタイポグラフィーについて勉強したい皆様の参考になれば幸いです!

このサイトでは他にも「グラフィックデザイン」「webデザイン」のおすすめ本を紹介していますので、興味のある方は合わせて読んでいただけると嬉しいです。

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...
最後まで読んでいただきありがとうございました!