Photoshop

Photoshopで荒れた肌をキレイに補正する方法【ハイパスフィルター】

Photoshopで荒れた肌をキレイに補正する方法【ハイパスフィルター】
デザイナー
デザイナー
フォトショで肌をきれいにする方法が知りたい!

Photoshop(フォトショップ)の「ハイパス」フィルターを使って、肌が荒れた人物写真を、キレイな肌に補正する方法を紹介したいと思います。

「ニキビやシミを綺麗に加工したいけど、どうしても不自然になってしまう…」

「修復ブラシやブラシを使って加工してみたけど、全然上手く行かない…」

そういったお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです!
紹介するやり方を使えば、簡単に肌を綺麗に加工することができます。

今回は下の人物画像を補正して説明していきます。

人物写真のビフォーアフター
サンプル画像はフリー画像がダウンロードできる「unsplash」からダウンロードしています。

同じ画像をダウンロードする際は下記urlより可能です。
画像ダウンロード

Youtube動画

作業動画をyoutubeにアップしています!
このチャンネルは、デザインのチュートリアル動画を投稿しているチャンネルです。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!

レイヤー複製してビビットライトにする

まずは使用する人物画像のレイヤーを複製します。

人物画像のレイヤーを複製

次に複製したレイヤーを「ビビットライト」にします。

ビビットライト

階調を反転させる

複製したレイヤーを選択した状態で、上部メニューから「イメージ」<「色調補正」<「階調の反転」をクリックします。

「イメージ」<「色調補正」<「階調の反転」

すると下画像のようにグレー調の見た目になります。

反転後のグレー調の見た目

ハイパスのフィルターを適用する

上部メニューから「フィルター」<「その他」<「ハイパス」をクリックします。

「フィルター」<「その他」<「ハイパス」

数値は写真のサイズによって変わるので具体的な数字は言えませんが、下画像くらいぼやけた感じでプレビューを見ながら調整してください。

ハイパスの調整

不自然な色が入っていても、肌の表面が綺麗に見えていたらOKです!

シャープのフィルターを適用する

このままでは肌の質感がツルんとし過ぎて不自然になってしまうので、「シャープ」のフィルターをかけていきます。

上部メニューから「フィルター」<「シャープ」<「シャープ」をクリックします。

「フィルター」<「シャープ」<「シャープ」

加工したレイヤーを、マスクで非表示にする

加工したレイヤーを選択し、下画像の緑で囲んでいる「マスクのボタン」を押してマスクを作成します。

作成したマスクを選択して、黒で塗りつぶして非表示にします。

加工したレイヤーを、マスクで非表示にする

綺麗にしたい肌の部分を表示させる

加工したレイヤーを非表示に出来たら、今度は白のブラシで綺麗にしたい肌の部分を塗りつぶしていきます。

するとブラシで塗り潰した部分だけが表示されます。

綺麗にしたい肌の部分を表示させる

ブラシの硬さは「0%」にしておくと綺麗に塗りつぶせます。

完成

After

After

Before

Before

まとめ

今回はPhotoshopの「ハイパス」というフィルターを使って、荒れた肌の女性写真を、キレイな肌に補正する方法を紹介させて頂きました。

この方法は簡単に人物の肌を加工することができるので、覚えておくと便利です。
肌の加工が上手く出来なかった人の、参考になれば幸いです。

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...

最後までお読み頂きありがとうございました!