Photoshop

【Photoshop】曲がった紙に画像をはめ込む方法!モックアップ

【Photoshop】曲がった紙に画像をはめ込む方法!モックアップ
デザイナー
デザイナー
フォトショで歪んだ形のモノに、画像をはめ込む方法がわからない…
Photoshop(フォトショップ)を使って、曲がった紙に画像をはめ込む方法を紹介します。

直線で構成された形にはめ込むのは簡単ですが、曲線があると急に難しくなってしまします。

ですが今回紹介するやり方を使えば、簡単にできるので覚えておくと便利です!

使う機能は、「スマートオブジェクト」「多方向に伸縮」「ワープ」の3つです。

下の紙素材とチラシ画像を使って説明していきます。

紙素材とチラシ画像

Youtube動画

作業動画をyoutubeにアップしています!
このチャンネルは、デザインのチュートリアル動画を投稿しているチャンネルです。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!

ざっくり作成の流れ

  1. 長方形を作成
  2. 長方形をスマートオブジェクトにする
  3. 「多方向に伸縮」で変形
  4. 「ワープ」で変形
  5. スマートオブジェクトに画像を配置する
  6. 乗算で馴染ませる
  7. 完成

【1】長方形を作成

はめ込みたい画像サイズに合わせて、長方形を作成します。

はめ込みたい画像サイズ 長方形を作成

作成した長方形はスマートオブジェクトに変換します。

スマートオブジェクトに変換
「はめ込む画像」と「紙」の比率がバラバラだと、比率がおかしくなってしまいます。

できるだけ近い比率の素材を用意しましょう。

【2】「多方向に伸縮」で変形

「多方向に伸縮」で変形していきます。

長方形を選択し、上部メニューから「編集」<「変形」<「多方向に伸縮」をクリックします。

上部メニューから「編集」<「変形」<「多方向に伸縮」

編集モードになったら、紙に合わせて長方形の端をドラッグし、形を調整します。

「多方向に伸縮」編集モード

【3】「ワープ」で変形

次に「ワープ」で変形していきます。

上部メニューから「編集」<「変形」<「ワープ」をクリックします。

上部メニューから「編集」<「変形」<「ワープ」
緑丸のハンドルで外枠を合わせ、黄丸をドラッグして中のガイドを合わせます。

動画を見てもらうと分かると思います。

「ワープ」の編集

【4】画像をはめ込む

変形した長方形レイヤーをダブルクリックし、スマートオブジェクトを別ウィンドウで開きます。

長方形レイヤー

スマートオブジェクト内に「はめ込みたい画像」を配置します。

「はめ込みたい画像」を配置

配置したら保存して、元のデータに戻ります。

【5】乗算で調整

下画像のように、紙の形状に沿って画像が反映されたと思います。 

紙の表面にうっすら影があるので、画像の描画モードを「乗算」にし、紙に馴染ませます。

画像配置後

【6】完成

完成

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)を使って、曲がった紙に画像をはめ込む方法を紹介しました!

何度か試してみると簡単にできるようになるので、似たようなモックアップを作る際は是非試してみてください。

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...

最後までお読み頂きありがとうございました!