Illustrator

【Illustrator】文字をパスの形に変形させる方法!(最前面のオブジェクトで作成)

【Illustrator】文字をパスの形に変形させる方法!(最前面のオブジェクトで作成)
デザイナー
デザイナー
文字をパスの形に合わせて変形させるのって、どうやってやるの?

Illustrator(イラストレーター)のエンベロープ「最前面のオブジェクトで作成」を使って、文字をパスの形に変形させる方法を紹介します!

「最前面のオブジェクトで作成」とは、オブジェクトをパスの形に合わせて変形できる機能です。

パスで作成した好きな形に合わせて、文字や画像を自由に変形させる事ができます。

「最前面のオブジェクトで作成」とは

今回実演するデザインはこちらです!

今回実演するデザイン

ハートを3つの形に分割し、それぞれの形に合わせて3つの文字をはめ込んでいきます。

Youtube動画

作業動画をyoutubeにアップしています!
今後チュートリアル動画を上げていこうと思うので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!

文字とハートを用意する

まずは3つの文字と、パスで作られたハートを用意します。

私が使用しているフォントはフリーフォントの「Nighty Font」です。

文字3つとハート

ハートのパスはペンツールで簡単に作れます。

塗り「線」、線端「丸形」にし、「V」の字のパスを書きます。
線幅やサイズを調整して、ハートの形を作ります。

できたら上部メニューから「オブジェクト」<「パス」<「パスのアウトライン」を選択し、アウトライン化します。

作業動画を見てもらうと分かると思います!)

ハートの作り方

ハートを3つに分割する

3つの文字を入れるために、ハートを3つに分割します。

分かりやすいように、ハートの塗りを「線」にしておきます。

まずは下図のように、分割するためのパスを1本引いて下さい。

分割するためのパス

1本目のパスをコピーして、3分割になるよう下図の位置に配置します。

1本目のパスをコピー
2本のパスができたら、全て選択してパスファインダーから「分割」を選択します。

パスファインダーは上部メニューの「ウィンドウ」から選択して下さい。

パスファインダーから「分割」

すると下画像のようにハートが3分割された状態になります。

3分割された状態

エンベロープ「最前面のオブジェクトで作成」を適用する

グループ選択ツールで、文字1つとハートの上部パーツを選択します。

文字1つとハートの上部パーツを選択

その状態で、上部メニューから「オブジェクト」<「エンベロープ」<「最前面のオブジェクトで作成」を選択します。

「オブジェクト」<「エンベロープ」<「最前面のオブジェクトで作成」

すると下画像のように、文字がパスの形に変形された状態になります。

文字がパスの形に変形された状態

残りの2つの文字も、同じ作業を繰り返します。

エンベロープ「最前面のオブジェクトで作成」のショートカット

【Mac】command + option + C

【Win】Ctrl + Alt + C

完成

今回実演するデザイン

別バージョン

文字だけでなく画像を変形させることも出来ます。

画像を変形

まとめ

今回は、Illustrator(イラストレーター)のエンベロープ「最前面のオブジェクトで作成」の使い方を、実際にデザインを作りながら解説しました。

アイデア次第で面白いデザインがたくさん作れるので、試してみてはいかがでしょうか?

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...

最後までお読み頂きありがとうございました!