おすすめ本

グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!

今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。

デザインのセンスを磨くには、「いいデザインをたくさん見て考察する」ことが大事だと考えています。

今回紹介する本は全て、文字で読んで理解するのではなく、目で見て勉強する系の本です。

デザインを作る時に参考にするのは、pinterestなどのギャラリーサイトが主流だと思います。
多くのデザインが載っているので、世の中のデザインが全て載っているような気になりますが、実際はネット上ではお目にかかれない優れたデザインは多く存在します。

今回紹介するグラフィックの参考本は、そんなネットでは載っていない優れたデザインをたくさん見つけることができます!

それでは早速紹介していきます。

数字で伝える広告デザイン

数字で伝える広告デザイン

タイトルの通り、数字を使った広告デザインの作品事例です。

商品の金額や日にちなど、数字が主役になったデザインがたくさん載っています。

ただタイピングしただけの数字ではなく、面白い装飾やアイデアがプラスされていてインパクトのあるデザインがいっぱいです。

アイデアに行き詰まった時に何度も助けられてきた本です!

一冊手元にあるとデザインを考える時に便利なので、私はデスクの横の本棚に置いていつでも見れる状態にしています。

created by Rinker
¥4,290
(2022/09/26 07:11:35時点 楽天市場調べ-詳細)

 

サードウェーブ・デザイン

サードウェーブ・デザイン

この本はとにかくおしゃれなグラフィックがたくさん載っています。

レトロなデザインを今風にした、ニューレトロというジャンルがコンセプトになっています。

広告デザインや、紙袋・コーヒカップなどのプロダクト、ロゴデザインなど、載っているデザイン種類は様々でとても幅広いです。

私はカフェやアパレル、飲食店など、オシャレさを求められるデザインを考える時に開いてアイデアの参考にしています!

created by Rinker
¥4,290
(2022/09/26 07:11:35時点 楽天市場調べ-詳細)

 

文字のレイアウトで魅せる広告デザイン

文字のレイアウトで魅せる広告デザイン

タイトルの通り、文字が主役になったデザインが300点以上紹介されている本です!

文字のレイアウトのアイデアが盛りだくさんで「文字ってこういう使い方もあるのか!」の連続です。

文字レイアウトが一辺倒になりがちだったり、新しい表現を探している人にはドンピシャな本だと思います!

自分のデザインの幅(持ちネタ)を増やすことができるのでおすすめです!

 

装飾系ロゴ・マーク・ラベル -DECORATIVE LOGO DESIGN

装飾系ロゴ・マーク・ラベル -DECORATIVE LOGO DESIGN

ブランドやショップのロゴデザインを紹介してくれる本なのですが、その中でも罫線や囲み線を上手く使ったデザインをピックアップしています。

ぱっと見で「おしゃれ!」と思えるロゴが盛りだくさんです!

美しい線で細部にまでこだわったデザインばかりです。

私はデザイン性が求められるブランドやショップのロゴデザインの依頼があったら、いつもこの本を開いてインスピレーションを得ています!

 

女性の心をつかむ! 広告コピーグラフィックス

女性の心をつかむ! 広告コピーグラフィックス
この本は、女性の心をつかむキャッチコピーをビジュアルと共に紹介してくれる本です。

キャッチコピーの参考としてもいいのですが、私はビジュアルデザインの参考のために見ています。

女性心をくすぐる可愛いデザインがいっぱいです。

女性の好むデザインとはどういうもので、男性が好むデザインとどう違うのだろうか?という視点で見るととても勉強になります。

特に男性は女性向けのデザインを作る時、自身にない感覚で女性が好むデザインを作らないといけないので、この本が手元にあるととても便利です!

 

まとめ

今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介させて頂きました!

どれも今までに私を助けてくれた本ばかりです!

皆さんもこの中に興味がある本があれば、手元に見てはいかがでしょうか?

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

最後までお読み頂きありがとうございました!

社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...
関連記事