Photoshop

【Photoshop】床に反射した影を合成する方法

デザイナー
デザイナー
フォトショで、モノが床に反射したときの影を表現したい!

Photoshop(フォトショップ)を使って、モノが床に反射した影を合成する方法を紹介します!

モチーフの透明感を感じさせることができるので、香水や、コスメ用品など、美容系のデザインと相性が良い表現方法です。

今回は、この瓶の切り抜き画像を使って解説していきます!

反射した影のビフォーアフター

YouTube動画

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】画像を用意する

まずは切り抜き画像を用意します。

切り抜き画像を用意

ここではラスタライズされた画像を使っていますが、スマートオブジェクトに変換しておくと後からぼかしの設定を再調整することができます。

【2】影を作成する

レイヤーパネルからボトルを1つ複製して、下のレイヤーを影をつけたい方向に移動します。

ここでは左下に影をつけたいので、左下にずらしています。

レイヤーを影をつけたい方向に移動

ずらしたボトルを選択した状態で、上のメニューから「フィルター」>「ぼかし」>「ぼかし(ガウス)」を選択します。

「フィルター」>「ぼかし」>「ぼかし(ガウス)」

ぼかし(ガウス)の設定画面が出るので、半径を設定してOKを押します。

ここでは「10pixl」にしていますが、ボトルのサイズによってぼかしの適用度が変わります。目分量でサンプルと同じくらいの見た目になるように数値に設定しましょう。

ぼかし(ガウス)で影をぼかす

【3】影をぼかす

影のレイヤーを選択した状態で、上のメニューから「フィルター」>「ぼかしギャラリー」>「パスぼかし」を選択します。

「フィルター」>「ぼかしギャラリー」>「パスぼかし」

ぼかしツールのパネルが表示されるので、パスぼかしの種類を「後幕シンクロフラッシュ」に変更して、速度のスライダーをちょうどいい長さになるまで右にスライドします。

「後幕シンクロフラッシュ」を選択すると、フラッシュをたいた最後のように、残像が残りやすくなります。

ぼかしツールのパネル

赤丸のポイントをドラッグして、影の方向を決めます。

影の方向を決める

先端の円をなぞるように左右にドラッグすると、終了点の速度を変更できます。

終了点の速度を変更

ぼかしの設定が完了したら、OKを押してパスぼかしを終了します。

【3】影の色と不透明度を調整する

レイヤーパネルから影のレイヤーを選択した状態で、調整レイヤーのボタンを押して「露光量」を選択します。

調整レイヤー「露光量」

プロパティーパネルに露光量の設定が表示されるので、緑枠のボタンをクリックして影のレイヤーにだけ適用されるようにします。

露光量のスライダーを右にスライドして、影の色を強く鮮やかな色味に調整します。

露光量の設定
調整できたらレイヤーパネルから、影のレイヤーの不透明度を下げます。

ここでは「50%」にしています。

不透明度を下げる

完成

これで完成です!

反射した影を合成

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)を使って、モノが床に反射した影を合成する方法を紹介しました!

ドロップシャドウでは表現できない透明感のある合成方法でした!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!