Illustrator

【Photoshop/illustrator】字形の変換方法!ダウンロードしたフォントが見本と違う?

デザイナー
デザイナー
ダウンロードしたフリーフォントが見本と何か違う…
どうしたら見本と同じ文字を出せる?

ダウンロードしたフォントを、Photoshopやillustratorで使ってみると、ダウンロード時に見たサンプルと何か違うと感じたことはありませんか?

上のサンプル画像を見てダウンロードしたけど、実際に使ってみると下のような状態になるケースです。

フォント見本との比較
実はフォントによっては、一つの文字に対して何種類か「形」が選べるフォントがあります。

「字形」というパネルから変更できるのですが、今回はその「確認方法」と「選択方法」を紹介します!

Photoshop(フォトショップ)とillustrator(イラストレーター)、それぞれのやり方を紹介していきます。

Youtube動画

このチャンネルは、デザインのチュートリアル動画を投稿しているチャンネルです。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!

Photoshopの場合【字形】

Photoshopの場合【字形】

字形パネルを出す

上のメニューから「ウィンドウ」<「字形」を選択します。

上のメニューから「ウィンドウ」<「字形」

字形パネルが立ち上がります。

アルファベットの右下に小さな黒い四角があれば、他の種類があるということです。

長押しすることで選択することができます。

Photoshopの字形パネル

字形を変更する

変更したい文字を選択し、長押しすると候補が出るので好きな字形を選びます。

四角いアイコンがなければ字形の種類はないということです。

字形を変更する1 字形を変更する2

完成

完成

illustratorの場合【字形】

illustratorの場合【字形】

字形パネルを出す

上のメニューから「書式」<「字形」を選択します。

上のメニューから「書式」<「字形」

字形パネルが立ち上がります。

アルファベットの右下に小さな三角があれば、他の種類があるということです。

長押しすることで選択することができます。

illustratorの字形パネル

字形を変更する

Photoshop同様、変更したい文字を選択し、長押しすると候補が出るので好きな字形を選びます。

三角アイコンがなければ字形の種類はないということです。

字形を変更する3 字形を変更する4

完成

完成

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)とillustrator(イラストレーター)の、「字形」の使い方を紹介しました。

フリーフォントだと、有料版のみ字形の種類を用意しているケースがあるので、そこはダウンロード前に確認するようにしましょう!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...

最後までお読み頂きありがとうございました!