Illustrator

【illustrator】円盤型のタイポグラフィーを作る方法「文字のデザイン」

デザイナー
デザイナー
イラレで円盤っぽい文字デザインを作りたい!

illustrator(イラストレーター)を使って、円盤型のタイポグラフィーを作る方法を紹介します。

円形に角度をつけた、3D感のある文字デザインです。

円盤型のタイポグラフィー

制作する上でポイントになる機能は、「ブラシ」「パスの変形」「自由変形ツール」の3つです!

それでは早速解説していきます!

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】文字をブラシに登録する

まずは、任意のテキストを用意し、【command(ctrl)+ shift + O】でアウトライン化しておきます。

ここでは「DISK TYPOGRAPHY」としています。

任意のテキスト
用意した文字を、ブラシパネルにドラッグします。

ブラシパネルが表示されていない方は、上のメニューの「ウィンドウ」から表示しましょう。

文字をブラシパネルにドラッグ

新規ブラシの画面が出るので、「パターンブラシ」を選択してOKを押します。

新規ブラシの画面

パターンブラシオプションの画面が立ち上がるので、下記の通りに設定します。

拡大・縮小 : 固定
間隔 : 8%

フィット : タイルを伸ばしてフィット

パターンブラシオプションの画面

OKを押すと、新規ブラシに登録されます。

新規ブラシに登録

【2】正円にブラシを適用する

ブラシを登録できたら、楕円形ツールで正円を作成します。

塗りは線のみにしておきましょう。

楕円形ツールで正円を作成

正円を選択した状態で、先ほど作った新規ブラシをクリックします。

ブラシを適用

正円にブラシが適用されるので、下画像を参考に、文章が4つほど繰り返されるように拡大縮小します。

拡大縮小

上のオプションバーから、線の種類を先細にします。

線の種類を先細にする

これを180°回転させます。

180°回転

【3】パスの変形を適用する

次は、作った円形のデザインを内側に複製していきます。

上のメニューから「効果」<「パスの変形」<「変形」を選択します。

「効果」<「パスの変形」<「変形」

変形効果の画面が立ち上がるので、下記の通りに設定してOKを押します。

水平方向 : 83%
垂直方向 : 83%
回転 : 12°

コピー : 12

変形効果の設定

作ったデザインをパスにするため、上のメニューから「オブジェクト」<「アピアランスを分割」を選択します。

アピアランスを分割

【4】自由変形ツールで変形する

次は、自由変形ツールで全体に角度をつけていきます。

自由変形ツールの「パスの自由変形」を選択します。

自由変形ツールの「パスの自由変形」

右上のポイントを、左下方向にドラッグで少し移動させます。

自由変形ツールで変形する

完成

これで完成です!

円盤型のタイポグラフィー

【command(ctrl)+ shift + G】でグループを解除し、色を交互に変更すると面白いデザインになります。

円盤型のタイポグラフィー(色変更)

まとめ

今回はillustrator(イラストレーター)を使って、円盤型のタイポグラフィーを作る方法を紹介しました!

色や文字、フォントを変更することで、様々なデザインにアレンジできるのでぜひ試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!