Illustrator

【illustrator】文字の内側に線を入れる方法「レトロな加工」

【illustrator】文字の内側に線を入れる方法「レトロな加工」
デザイナー
デザイナー
イラレで文字の内側にラインを入れたい!

illustrator(イラストレーター)で、文字の内側に線を入れる方法を紹介します!

レトロでヴィンテージな雰囲気が出せる文字加工です。

Before

加工前の文字

After

文字の内側に線を入れる加工

それでは早速解説していきます!

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】テキストを用意

まずは、任意のテキストを用意します。

テキストを用意
フォントは明朝系(セリフ系)のフォントを選ぶと表現しやすいです。

あまり細すぎないフォントを選びましょう。

【2】アピアランスで塗りを追加

テキストが用意できたら、アピアランスのパネルを表示します。

アピアランスのパネルは上のメニューの「ウィンドウ」から開くことができます。

ピアランスパネルを表示

テキスト選択した状態で、アピアランスパネルの「新規塗りを追加」のボタンから「塗り」を追加します。

新規塗りを追加
色は分かりやすいように「白」を選択します。

これで、黒の塗りの上に白が重なっている状態になります。

塗りの色を選択

【3】パスのオフセットを適用

白の塗りを追加できたら、「新規効果を追加」のボタンから、「パス」<「パスのオフセット」を選択します。

「パス」<「パスのオフセット」

オフセットの数値をマイナスの数値に設定します。

パスのオフセットの設定
ここでは「-20」にしていますが、オフセットの数値は、フォントの種類やサイズによって見え方が変わります。

プレビューにチェックを入れて自分の目でちょうどいい数値を探りましょう。

パスのオフセット適用後

【4】パスの変形を適用

もう一度「新規効果を追加」のボタンを押し、「パスの変形」<「変形」を選択します。

「パスの変形」<「変形」
移動の「水平方向」のスライダーを左にドラッグします。

ここでは「-10」にしていますが、ここもプレビューを見ながら、自分の目でちょうどいい数値を探りましょう。

変形効果の設定

これで、文字の中の白い線を左にずらすことができました。

文字の中の白い線を左にずらす

【5】仕上げにパス化する

ここから、この文字を1色のパス化されたベクターデータにしていきます。

文字を変更できるのはここまでなので、中間のデータとして1つコピーしておきましょう。

アピアランスを分割

文字を選択した状態で、上のメニューから「オブジェクト」<「アピアランスを分割」を選択します。

「オブジェクト」<「アピアランスを分割」

これで効果をパスにすることができます

分割・拡張

次も上のメニューから「オブジェクト」<「分割・拡張」を選択します。

「オブジェクト」<「分割・拡張」

「オブジェクト」と「塗り」にチェックを入れてOKを押します。

「分割・拡張」の設定

これで文字をパスにすることができました。

パス化された文字

パスファインダーの「中マド」

最後にパスファインダーパネルから「中マド」をクリックします。

パスファインダーの「中マド」

これで白い部分がくり抜かれて、1色のベクターデータになりました。
色を好きな色に変更して見ましょう。

完成

文字の内側に線を入れる加工

まとめ

今回はillustrator(イラストレーター)で、文字の内側に線を入れる方法を紹介しました!

フォントの種類やオフセットの数値によって、色々なデザインにアレンジできるのでぜひ試してみてください。

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!