Photoshop

【Photoshop】シャボン玉のようなバブル(泡)の素材を作る方法

デザイナー
デザイナー
フォトショでシャボン玉のような円形の素材が作りたい!

Photoshop(フォトショップ)のフィルター「ノイズ」と「ゆがみ」を使って、シャボン玉のようなバブル(泡)の素材を作る方法を紹介します!

描画モードや背景を変更するだけで、簡単に半透明を表現することができる素材です。

シャボン玉のような円形の素材
作る工程もとても簡単です。

それでは早速解説していきます!

YouTube動画

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】アートボードを黒で塗りつぶす

まずは新規のファイルを作成します。

ここでは横1500px 縦1000px、解像度72pxで作成しています。

新規のファイル

上のメニューから「編集」>「塗りつぶし」を選択します。

「編集」>「塗りつぶし」

塗りつぶしの設定画面が出るので、下記の内容でOKを押します。

  • 内容 : ブラック
  • 描画モード : 通常
  • 不透明度 : 100%
塗りつぶしの設定画面

これで画面を黒で塗りつぶす事ができました。

画面を黒で塗りつぶす

【2】ノイズを加える

上のメニューから「フィルター」>「ノイズ」>「ノイズを加える」を選択します。

「フィルター」>「ノイズ」>「ノイズを加える」

ノイズの設定画面が出るので、下記の内容でOKを押します。

  • 量 : 100%
  • 分布方法 : ガウス分布
  • グレースケールノイズ : チェックなし
ノイズの設定画面

これでノイズの素材を作ることができました。

ノイズの素材

拡大表示するとこんな感じです。

ノイズの素材の拡大表示

【3】ノイズを円形にゆがませる

ノイズの素材ができたら、上のメニューから「フィルター」>「ゆがみ」を選択します。

「フィルター」>「ゆがみ」

ゆがみの設定画面が出るので、「膨張ツール」を選択して、ブラシツールオプションの設定を右側で行います。
今回は下記の設定にしています。

  • サイズ : 400
  • 密度 : 50
  • 割合 : 80
ゆがみの設定画面
この状態で、ノイズ素材の一点をドラッグし続けます。

マウスが動かないように注意しましょう。

ゆがみの設定画面2

徐々に円形にゆがんで、円の形が現れてきます。

イズ素材の一点をドラッグ

ドラッグする場所で色が変わるので、後で好きな色を選べるように複数個作っておきましょう。

円形にゆがんだ素材

【4】バブル素材を切り抜きする

円形にゆがんだ素材を、楕円形選択ツールで選択します。
選択できたら【command(ctrl)+C】でコピーしておきます。

バブル素材を切り抜きする

【5】描画モードを変更する

コピーした素材を別のファイルに【command(ctrl)+V】でペーストします。

バブルの素材をペースト
ペーストしたら、レイヤーパネルから描画モードをオーバーレイかスクリーンに変更します。

ここではオーバーレイにしています。

描画モードをオーバーレイに変更

完成

これで完成です!

シャボン玉のようなバブル(泡)の素材

バブルを歪ませたい場合

正円の素材ですが、歪ませたいときはもう一度上のメニューから「フィルター」>「ゆがみ」を選択します。

今度は「前方ワープツール」で、歪ませたい場所をドラッグで引っ張ります。

バブルを歪ませたい場合

こんな感じでバブルを歪ませる事ができます。

バブルを歪ませた後

まとめ

今回は、Photoshop(フォトショップ)のフィルター「ノイズ」と「ゆがみ」を使って、シャボン玉のようなバブル(泡)の素材を作る方法を紹介しました!
とても簡単な方法なので是非試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!