Illustrator

【illustrator】「オブジェクトを再配色」の使い方!まとめて色を変える方法

【illustrator】「オブジェクトを再配色」の使い方!まとめて色を変える方法
デザイナー
デザイナー
イラレで「イラストの色」をまとめて変更する方法が知りたい!

今回は、illustrator(イラストレーター)の配色機能「オブジェクトを再配色」の使い方を解説します。

「オブジェクトを再配色」とは、複数のオブジェクトをまとめて色替えできる機能です。

イラストのカラーバリエーションを試したい時、1つ1つ色変更するのは大変ですが、この機能を使えばまとめて一瞬で色替えすることができます。

こちらのイラストを使って、実際にカラーバリエーションを作りながら、使い方を解説していきます!

キャンプのイラスト

Youtube動画

Youtubeでも「オブジェクトを再配色」の使い方を解説しています。

動画で解説を見たい!という方は下の動画からご覧ください!

「オブジェクトを再配色」の画面を開く

色変更したいイラストを選択した状態で、上のメニューから「編集」<「カラーを編集」<「オブジェクトを再配色」をクリックします。

「編集」<「カラーを編集」<「オブジェクトを再配色」

すると「オブジェクトを再配色」の設定画面が立ち上がります。

オブジェクトを再配色の設定画面

色をまとめて変えてみる

カラーホイールのポイントをドラッグしてみましょう!

色をまとめて変更
イラスト全体の色を、一度に変更することができます。

外側に行くほど彩度が高くなり、内側に行くほど彩度が低くなります。

イラスト全体の色を一度に変更

1色だけ変えてみる

次は1色ずつ調整する方法を紹介します。

全体の色を変えた後に、一色だけ変更したいときは、リンクのアイコンをクリックしてください。

1色だけ変える

すると全部の色が連動せずに、個別に色の位置を操作することができます。

「オブジェクトを再配色」の画面説明

「オブジェクトを再配色」の画面説明
1.取り消し

└直前の操作を取り消します。

2.やり直し

└取り消しの操作をやり直します。

3.リセット

└色を元の色に戻します。

4.カラーライブラリ

└色のテーマを選ぶことができます。

5.カラー

└表示する色数を選択できます。

6.カラーテーマピッカー

└カラーパレットを選択することができます。

7.カラー配色をランダムに変更

└カラーの配色をランダムで変更してくれます。

8.明度と彩度をランダムに変更

└明度と彩度をランダムで変更してくれます。

9.カラーホイール

└色相、明度、彩度、の調整はここで行います。

10.リンク

└リンクしていると全ての色が連動して調整されます。外すと個別に色変更することができます。

11.目立つカラー 

└目立つカラーがグラフで表示されています。

12.カラーホイールの表示切り替え

└カラーホイールの表示を「明度と色相」「彩度と色相」のいずれかに切り替えることができます。

13.明度調整のスライダー

└スライダーを左右に動かして、明度を調整することができます。

まとめ

カラーバリエーション
今回は、illustrator(イラストレーター)の配色機能「オブジェクトを再配色」の使い方を解説しました!

イラストのカラーバリエーションを作るときに使える、とても便利な機能なので是非試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を5冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...

最後までお読み頂きありがとうございました!