Illustrator

【illustrator】月桂冠を作る方法「エンブレムやロゴで使える」

【illustrator】月桂冠を作る方法「エンブレムやロゴで使える」
デザイナー
デザイナー
イラレで月桂冠を自作したい!

illustrator(イラストレーター)で、「月桂冠」を作る方法を紹介します!

自分で「月桂冠」作れるようになると、葉っぱのデザインを自由に変えたり、デザインにオリジナリティーを出すことができます。

月桂冠(げっけいかん)とは、古代ギリシャやローマの伝統的なシンボルとして使用されてきた、月桂樹(ラウレル)の葉から作られる冠のことです。

勝利、栄誉、知識、学問の象徴で、ロゴデザインやエンブレムなど、様々なデザインに使われています。

月桂樹(ラウレル)

今回作成するデザインはこちらです!

月桂冠

それでは早速解説していきます!

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】葉っぱ1枚のパーツを作成

まずは楕円形ツールで、縦長の楕円を作ります。

アンカーポイントツールに切り替えて、上下のポイントをクリックします。

これで上下が尖った形になります。

上下が尖った楕円

【2】葉っぱ全体のパーツを作成

葉っぱのパーツができたら左に45°回転させ、右に一つ複製します。

英字キーボードで【O】のキーを押した後に、エンターキーを押して、リフレクトの画面を開きます。
(リフレクトツールをダブルクリックしてもOK)

リフレクトの画面

「垂直」にチェックを入れてOKを押すと、下画像のように水平方向に反転します。

水平方向に反転

 

2つをグループ化して、上のメニューから、「効果」<「パスの変形」<「変形」を選択します。

「効果」<「パスの変形」<「変形」

変形効果の画面が開きます。

まずは移動の垂直方向のスライダーを左に動かし、ちょうどいい間隔にします。

(ここでは「-40px」にしていますが、サイズによって異なるので目分量で決めましょう)

コピーを「15」拡大縮小の水平方向を「97%」にします。

「コピー」は葉っぱの数で、「拡大縮小の水平方向」は上の葉っぱが小さくなります。
ここもプレビュー画面を見ながら、お好みの設定にしましょう。

拡大縮小の水平方向と垂直方向には、必ずリンクボタンを押しておきましょう。

変形効果の画面

葉っぱを1枚複製して、先っぽの部分を作ります。

葉っぱの先っぽの部分
直線ツールで、葉っぱの間に1本垂直な線を配置します。

線の種類を「先細」にします。

葉っぱの間に1本垂直な線を配置

【3】ブラシに登録

葉っぱのパーツを全て選択した状態で、オプションバーからブラシのタブを開き、「新規ブラシ」のボタンをクリックします。

「新規ブラシ」のボタン

アートブラシを選択します。

アートブラシを選択

アートブラシオプションが開くので、「縦横比を保持して拡大・縮小」にチェックを入れ、方向を「↑」にしてOKを押します。

アートブラシオプション

これでブラシの登録ができました。

【4】ブラシで描画

楕円形ツールで、塗りが「線」の正円を作成します。

ダイレクト選択ツールに切り替え、右のポイントを選択して「delete」で削除します。

塗りが「線」の正円

半円になったら、オプションバーから先ほど作ったブラシを選択します。

作ったブラシを選択

【5】形を調整

上の部分が少し開いているデザインにします。

「アンカーポイントの追加ツール」で、赤丸の場所にポイントを1つ追加します。

「ダイレクト選択ツール」で、青丸ポイントを選択して削除します。

形を調整

作ったパーツを右に複製して、水平方向に反転します。

複製して水平方向に反転

【6】完成

下に星を配置したら、完成です!

月桂冠

まとめ

今回は、illustrator(イラストレーター)で、「月桂冠」を作る方法を紹介しました!

月桂冠は素材サイトでたくさん見つけることが出来ますが、自分で作るとオリジナリティーが出るのでぜひ試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!