Illustrator

【Illustrator】エンベロープ「ワープ」の使い方と、実例デザインを解説

【Illustrator】エンベロープ「ワープ」の使い方と、実例デザインを解説
悩めるデザイナー
悩めるデザイナー
イラレのワープってたくさん種類があるけど、どんなデザインが作れるの?

Illustrator(イラストレーター)のエンベロープ「ワープ」の使い方を、実際にデザインを作りながら解説していきます。

この記事を読むと、エンベロープ「ワープ」の使い方を学ぶことができます!

エンベロープ「ワープ」とは?

エンベロープ「ワープ」とは、オブジェクトを任意の形に変形することができる、イラストレーターの機能です。
下記15種類の形を選択することができ、「水平方向」「垂直方向」「カーブ」の値を入れて適用度を調整します。

円弧・下弦・上弦・アーチ・でこぼこ・貝殻(下向き)・貝殻(上向き)・旗・波形・魚形・上昇・魚眼レンズ・膨張・絞り込み・旋回

エンベロープ「ワープ」15種類の説明

今回制作するデザイン

今回はワープの「波形」を使って、文字を変形させるデザインを作成します。

左の文字を、右図のように変形させていきます。

作成するデザイン

Youtube動画

作業動画をyoutubeにアップしています!
このチャンネルは、デザインのチュートリアル動画を投稿しているチャンネルです。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!

【作業1】テキストを用意

まずはアートボードに任意のテキストを用意します。

太めのフォントだといい感じになります。(私はArialBlackを使っています)

テキストを用意

【作業2】テキストを複製

テキストを【option(alt)】を押しながら下にドラッグし、1つコピーします。

テキストを複製
【command(cntrol)+D】で複製を繰り返します。

今回は全部で6行のテキストにします。

複製を繰り返す

【作業3】エンベロープ「ワープ」を適用

作成したテキストを全て選択し、上部メニューから「オブジェクト」<「エンベロープ」<「ワープで作成」を選択します。

「オブジェクト」<「エンベロープ」<「ワープで作成」

ワープオプションが立ち上がるので、スタイル「波形」を選択します。

ワープオプション
「水平方向」と「垂直方向」の選択は、それぞれチェックを入れると下画像の見え方になります。

今回は「垂直方向」を選択します。

「水平方向」にチェックを入れた例 「垂直方向」にチェックを入れた例

【作業4】「分割・拡張」を適用

上部メニューから「オブジェクト」<「分割・拡張」を選択し、変形させたテキストをアウトライン化します。

「オブジェクト」<「分割・拡張」

「分割・拡張」の設定が立ち上がるので、「オブジェクト」と「塗り」にチェックを入れOKを押します。

「分割・拡張」の設定

【作業5】色を変更する

1つ1つのオブジェクトを編集できるように、グループを解除します。

アウトライン化したテキストを選択し、【command(cntrol)+ shift +G】を2回押し、グループ化を2回解除してください。

全ての文字を線の表現にし、斜めの「CREATE」だけ塗りの表現にします。

線の表現塗りの表現

完成

完成デザイン

まとめ

今回は、Illustrator(イラストレーター)のエンベロープ「ワープ」の使い方を解説し、実際にデザインを作ってみました。
作成したデザインでは「波形」を使いましたが、他の14種類の形も試してみてはいかがでしょうか?

完成aiデータをダウンロードしたい方は、200円で販売しています!

ご希望の方は下記よりダウンロードページに飛んでください!

完成aiデータをダウンロード(200円)

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...

最後までお読み頂きありがとうございました!