Photoshop

【Photoshop】グラスに水滴を合成する方法

【Photoshop】グラスに水滴を合成する方法
デザイナー
デザイナー
フォトショで、冷たい飲み物が入ったグラスに、水滴を合成したい!

Photoshop(フォトショップ)を使って、グラスに水滴を合成する方法を紹介します!

アイスコーヒーやジュース、ビールなど、飲み物の写真に「水滴」を足すと冷たい印象がアップします。
今回紹介する方法を使えば、撮影した写真や素材写真に、後から水滴を足すことが出来ます。

下のアイスコーヒー画像と、水滴の画像を合成していきます。

アイスコーヒーの画像と水滴の画像 水滴を合成したアイスコーヒー

それでは早速解説していきます!

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】グラスを切り抜く

まずは画像の中のグラスを切り抜きします。

画像レイヤーを一つ複製します。

アイスコーヒーの画像

オブジェクト選択ツールに切り替え、水滴が付きそうなグラスの上の部分をドラッグで選択します。

オブジェクト選択ツールでドラッグオブジェクト選択ツールで選択

選択範囲が出来たら、レイヤーパネルからマスクを作成して、切り抜きを行います。

マスクを作成

【2】水滴画像を配置

一番上のレイヤーに、水滴の画像を配置します。

同じ画像をダウンロードしたい方は、(pixabay)からダウンロード出来ます。

水滴の画像を配置

水滴の画像を、グラスのサイズに合わせて調整します。

水滴の画像を配置後
水滴の画像は、「pixabay」や「unsplash」などのフリー画像サイトで検索するとたくさん出てきます。

加工したい写真の色味などによって、合う合わないがあるので、何枚か試して自然に合成できる画像を探しましょう!

【3】水滴画像をモノクロにする

サイズを調整できたら、上のメニューの「イメージ」<「色調補正」<「色相・彩度」を選択します。

「イメージ」<「色調補正」<「色相・彩度」

彩度を「-100%」にして、画像をモノクロにします。

色相・彩度 モノクロの水滴

【4】クリッピングマスクを掛ける

水滴レイヤーを選択した状態で、右クリックから「クリッピングマスクを作成」を選択します。

クリッピングマスクを作成

グラスの部分だけ、水滴画像が表示されます。

グラスの部分だけ表示された水滴画像

【5】描画モードを変更

レイヤーパネルから、水滴画像の描画モードを「ソフトライト」にします。

描画モード「ソフトライト」

これで、水滴を綺麗に馴染ませることが出来ました!

水滴が馴染んだ後

【6】調整

水滴画像の端部分は、マスクを作成し、黒の柔らかいブラシで描画して消しましょう。

ブラシで描画
水滴をもっと目立たせたい時は、水滴レイヤーを一つ複製しましょう。

強すぎる場合は、複製したレイヤーの不透明度を下げて調整します。

水滴レイヤーを複製

【7】完成

これで完成です!

水滴を合成したアイスコーヒー

まとめ

今回は、Photoshop(フォトショップ)を使って、グラスに水滴を合成する方法を紹介しました!

写真に冷たさを足したい時に便利な方法なので、是非試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!