Photoshop

【Photoshop】髪の毛を綺麗に切り抜く方法

【Photoshop】髪の毛を綺麗に切り抜く方法
デザイナー
デザイナー
フォトショで「髪の毛」を切り抜きたいけど難しい…
簡単でキレイに出来るやり方が知りたい!
Photoshop(フォトショップ)で、人物の「髪の毛」を綺麗に切り抜く方法を紹介します!

綺麗に切り抜くだけでなく、「背景に自然に馴染ませる方法」も合わせて解説していきます。

ポイントになる機能は、「境界線調整ブラシツール」と「不要なカラーの除去」の2つです。

「境界線調整ブラシツール」は髪の毛を選択する時、「不要なカラーの除去」は背景に馴染ませる時に使います。

今回はこちらの画像を使って解説していきます!

女性写真

Youtube動画

このチャンネルは、デザインのチュートリアル動画を投稿しているチャンネルです。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!

【1】人物をざっくり選択する

まずは上のメニューから、「選択範囲」<「被写体を選択」をクリックし、人物の選択範囲を作成します。

「選択範囲」<「被写体を選択」
写真によっては「被写体を選択」で上手く選択できないケースもあります。

この段階ではざっくり選択で大丈夫なので、別の方法で選択してもOKです!

選択後の女性

【2】髪の毛を細かく選択する

選択範囲ができたら、上のメニューから「選択範囲」<「選択とマスク」をクリックします。

「選択範囲」<「選択とマスク」

「選択とマスク」の画面が立ち上がったら、左側にある「境界線調整ブラシツール」を選択します。

境界線調整ブラシツール
このブラシで髪の毛の細かい部分をなぞっていきます。
それにより、綺麗に選択できていない微妙な箇所を調整してくれます。

ブラシの半径を調整できるので、細かい部分は半径を小さくすると上手く選択できます。

境界線調整ブラシツールの説明

いい感じに選択できたらOKを押します。

髪の毛を細かく選択

【3】マスクをかける

次に選択範囲にマスクをかけて、背景を非表示にします。

右下のマスクのアイコンをクリックして下さい。

マスクをかける

背景が消えて、髪の毛が綺麗に切り抜けているのが分かると思います!

切り抜き確認

【4】不要なカラーの除去

背景が明るい場合はここまでの工程で終了してもいいのですが、背景色によってはまだ綺麗に見えないケースがあります。

最後にそれを背景に馴染むように加工していきます。

綺麗に見えない箇所

写真を選択した状態で、上のメニューから、「レイヤー」<「マッティング」<「不要なカラーの除去」をクリックします。

「レイヤー」<「マッティング」<「不要なカラーの除去」

設定画面が出るので、「量」の数値を右にドラッグして大きくしていきます。

不要なカラーの除去
そうすると、先ほどまで白く飛んでいた髪の毛が背景に馴染んでいきます。

ちょうどいい数値でOKを押して下さい。

完成

完成

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)の「境界線調整ブラシツール」と「不要なカラーの除去」を使って、人物の「髪の毛」を綺麗に切り抜き、背景へ馴染ませる方法を紹介しました!

工程も少なく簡単ですが、綺麗に切り抜く事ができるので、是非みなさんも試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...

最後までお読み頂きありがとうございました!