Photoshop

【Photoshop】文字をグリッチ加工する方法!「置き換え」でリアルな変形

【Photoshop】文字をグリッチ加工する方法!「置き換え」でリアルな変形
デザイナー
デザイナー
フォトショで文字をグリッチ加工したい!

Photoshop(フォトショップ)の変形機能「置き換え」を使って、文字をグリッチ風に加工する方法を紹介します!

「置き換え」とは、オブジェクトを別のデータの形状に合わせて変形させることができる機能です。
この機能を使って文字を変形させることで、モニターの乱れに似た「ズレ」や「ゆがみ」をリアルに表現することができます。

左のpsdデータを読み込んで、右の文字を加工していきます。

作業工程
グリッチ加工とは、画像や動画に意図的に不具合を加えることで、芸術的な効果を生み出す技法のことです。

例えば、映像の一部が途切れたように見せたり、画像のピクセルが歪んだり、色が滲んだりするような効果が使われます。

グリッチ加工とは

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

基本情報

  • 横 : 1980px 縦 : 1308px
  • 解像度 : 72dpi
  • フォント : Helvetica Bold
  • フォントサイズ : 280px

【1】テクスチャーを作成

まずは変形の元となる、テクスチャー素材を作成します。

背景を黒で塗りつぶします。

背景を黒で塗りつぶす

ブラシツールに切り替え、大きい&柔らかいブラシ設定で「白」で描画していきます。

ブラシツールで描画

描画できたら、上のメニューから「フィルター」<「変形」<「波形」を選択します。

「フィルター」<「変形」<「波形」

波形の設定画面が立ち上がるので、下画像の通りに設定します。

波形の設定画面

必ずこの設定にする必要はないので、波数などの細かい数値はアバウトでOKです。

OKを押すとテクスチャーの完成です。

テクスチャーの完成

テクスチャーができたら、上のメニューから「ファイル」<「コピーを保存」を選択し、psdの複製を保存しておきます。

「ファイル」<「コピーを保存」 コピーを保存

【2】文字を用意

テクスチャーレイヤーの上に、黒のベタ塗りレイヤーを作成します。

ベタ塗りレイヤー

ベタ塗りレイヤーの上に、任意のテキストを配置します。

任意のテキストを配置
テキストを上に一つ複製し、右クリックからスマートオブジェクトに変換します。

元のテキストは非表示にしておきます。

スマートオブジェクトに変換

【3】「置き換え」で文字を変形させる

スマートオブジェクトを選択した状態で、上のメニューから「フィルター」<「変形」<「置き換え」を選択します。

「フィルター」<「変形」<「置き換え」

置き換えの設定画面が立ち上がるので、下画像の通りに設定し、OKを押します。

置き換えの設定画面

「置き換え」の使い方について、もっと詳しく知りたい方は下の記事をご覧ください。
https://design-spot.jp/index.php/2022/05/28/040/

ファイルの選択画面に移るので、先ほど保存したテクスチャーのpsdデータを選択します。

ファイルの選択画面

これで「置き換え」が適用されます。

置き換え適用

【4】完成

完成

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)の変形機能「置き換え」を使って、文字をグリッチ風に加工する方法を紹介しました!

テクスチャー次第で、様々な偶然のデザインを生み出すことができます。

楽しいので皆さんも是非試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!