Illustrator

【illustrator】「テキストからベクター生成」の使い方を解説!イラレの生成AI

【illustrator】「テキストからベクター生成」の使い方を解説!イラレの生成AI
デザイナー
デザイナー
イラレの生成AI「テキストからベクター生成」の使い方が知りたい!
illustrator(イラストレーター)の生成AI機能、「テキストからベクター生成」の使い方を紹介します!

この機能を使えば、自分では書けないイラストを簡単に生成する事ができます。

テキストからベクター生成とは、プロンプト(言葉の指示)を入力することで、ベクターデータのイラストをAIが生成してくれる機能です。

Adobe FireflyのAIを搭載しており、「2024 Ver.28.0」以降のバージョンで使用できる機能です。

2023年10月時点ではまだ(ベータ機能)ですが、既に商用利用することも可能です。

テキストからベクター生成とは

それでは早速解説していきます。

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】簡単な図形を作成

まずは、生成したいエリアに図形を作成します。

長方形ツールでも、楕円形ツールでも構いません。
今回は長方形ツールで、正方形を配置します。

図形の色は何色でもOKです。

簡単な図形を作成

【2】「テキストからベクター生成」を表示する

コンテキストタスクバーを使う場合

ダイレクト選択ツールで図形を選択すると、コンテキストタスクバーに「生成」のボタンが表示されます。

コンテキストタスクバーの生成ボタン

コンテキストタスクバーが表示されていない方は、上のメニューのウィンドウから「コンテキストタスクバー」を選択すると表示する事ができます。

「ウィンドウ」<「コンテキストタスクバー」

生成パネルを使う場合

コンテキストタスクバーを使いたくない方は、上のメニューのウィンドウから「テキストからベクター生成」を選択します。

テキストからベクター生成のパネルが開くので、ここから生成する事ができます。

「テキストからベクター生成」のパネル

【3】生成の種類を選択する

「テキストからベクター生成」には4つの種類があります。

  • 被写体(イラスト単体)
  • シーン(背景込みのイラスト)
  • アイコン(アイコン風のイラスト)
  • パターン(総柄)

 

生成の種類を選択する

生成したいベクターデータの種類を選択します。

「テキストからベクター生成」4つの種類

今回は被写体で生成します。

【4】プロンプトを入力して生成する

プロンプトを入力して、生成ボタンをクリックします。

今回は「薔薇のイラスト」と入力ています。

プロンプトを入力

しばらく待つとイラストが生成されます!

薔薇のイラストを生成
自動的に3つのパターンが生成されます。

好きなパターンを選びましょう。

もっと違うパターンがみたい場合は、もう一度生成ボタンをクリックします。

もう3パターン生成されます。

【5】生成パネルのオプションメニュー

「テキストからベクター生成」のパネルでは、生成に関する詳細な設定ができます。

生成パネルのオプションメニュー

A:アクティブなアートボードのスタイルに一致

右にスイッチすると、アートボード上の他のデータを参考に色味やスタイルを合わせてくれます。

左にスイッチすると、他のデータは無視して独立した色味やスタイルのデータを生成してくれます。

B:スタイルピッカー

イラストのスタイルを学習させることができます。
参考にしたいベクターデータ、又は画像を読み込むことで、それに似たスタイルでイラストを生成することができます。

スタイルピッカーの説明1 スタイルピッカーの説明2

C:サンプルプロンプトを表示

あらかじめ用意されている、サンプルのプロンプトを試すことができます。
こういう指示をすれば、こういうイラストが生成出来るんだ!ということが体感できます。

サンプルプロンプトを表示

D:ディテールの設定

ディテールの設定を「0~5」で選ぶことができます。
数値を大きくするとパスの数が多くなり、複雑なイラストが生成されます。

ディテールの設定

まとめ

今回はillustrator(イラストレーター)の生成AI機能、「テキストからベクター生成」の使い方を紹介しました!
この機能を使えば、絵を描くのが苦手な方も簡単にイラストを生成する事ができます。

ぜひ皆さんも試してみて下さい。

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!