Illustrator

【illustrator】イラレでペーパークラフト風のハートを作る方法

【illustrator】イラレでペーパークラフト風のハートを作る方法
デザイナー
デザイナー
イラレで、紙細工みたいなハートを作りたい!

illustrator(イラストレーター)で、ペーパークラフト風のハートを作る方法を紹介します!

ハート型の紙が何枚も重なって見える、可愛らしい表現です。

ペーパークラフト風のハート

それでは早速解説していきます。

YouTube動画

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】ハートのパスを用意する

まずはハートのオブジェクトを用意します。

塗りは線のみで、カラーを黒にしておきます。

ハートのパス

ハートの作り方を知りたい方はYouTubeをご覧ください!

ハートができたら「はさみツール」に切り替えて、中心の2点をクリックしてハートを2つに分離します。

分離した2つのパーツは少し距離を離しておきましょう。

はさみツールでハートを2つに分離

【2】ハートの線をブレンドする

「ブレンドツール」に切り替えて、ブレンドツールをダブルクリックで設定画面を開きます。

間隔をステップ数「4」にしてOKを押します。

ブレンドツールの設定画面
分離したハートを選択した状態で、それぞれのオブジェクトを順にクリックします。

4つの線が中間に作成されます。

ハートのオブジェクトをブレンド

元のハートの形に戻したいので、片側の線だけを選択してピッタリと合うように移動します。

元のハートの形に戻す

全て選択した状態で、上のメニューから「オブジェクト」>「ブレンド」>「拡張」を選択します。

「オブジェクト」>「ブレンド」>「拡張」

これで、ブレンドした線もパスにすることができました。

ブレンドした線をパスにする

【3】塗りと線の色を指定する

ダイレクト選択ツールでハートの右半分を選択して、deleteキーで削除します。

ハートの右半分を削除

残った3つパーツに塗りと線の設定をします。

  • 塗り(横グラデーション): ffb8c4 ~ e6678f
  • 線 : ffd2dd
グラデーションを指定
オープンパスなので、線はオブジェクトの左側だけ表示されます。

線の種類を上のオプションバーから、「先細」に変更します。

線の種類を「先細」に変更

【4】線幅を調整する

「線幅ツール」に切り替えて、線の太さに強弱をつけていきます。

線の中央を左右どちらかにドラッグして、真ん中が少し太く見えるように調整します。
真ん中の線は、右の線よりも細くなるようにしましょう。

左は何もしなくてOKです。

線幅を調整する
線幅を調整したら、全てのパーツを右に複製して「リフレクトツール」で反転します。

反転したパーツを、もう一つのパーツにくっつけてハートの形にします。

「リフレクトツール」で反転

【5】ドロップシャドウを適用する

ハートのパーツを全て選択して、【command(ctrl)+ G】でグループ化します。

グループを選択した状態で、上のメニューから「効果」>「スタライズ」>「ドロップシャドウ」を選択します。

「効果」>「スタライズ」>「ドロップシャドウ」

ドロップシャドウの設定画面が出るので、下記の通りに設定します。

  • 描画モード : 乗算
  • 不透明度 : 40%
  • X軸オフセット : 20px
  • Y軸オフセット : 20px
  • ぼかし : 10px
  • カラー : ブラック(お好みでOK)
ドロップシャドウの設定画面
ドロップシャドウの数値は、オブジェクトのサイズによって見た目が変わります。

プレビューを見ながら自由に設定しましょう。

完成

これで完成です!

ペーパークラフト風のハート2

まとめ

今回はillustrator(イラストレーター)で、ペーパークラフト風のハートを作る方法を紹介しました!

ハートの他にも雲や気球など、様々なモチーフに応用できるので是非お試しください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!