Photoshop

【Photoshop】合成で「床と壁」2面に分かれる影を表現する方法

【Photoshop】合成で「床と壁」2面に分かれる影を表現する方法
デザイナー
デザイナー
フォトショの人物合成で、影が「床と壁」2面に分かれるように表現したい。どうすれば表現できる?

Photoshop(フォトショップ)で人物写真を合成するときに使える、人物の影を「床と壁」2面に分ける方法を紹介します!

2面の影を表現するのに使う機能は「遠近法ワープ」です。

こちらの写真を使って解説していきます。

(人物と背景は別のレイヤーになっています)

女性と背景

作業の流れ

  1. 人物画像を複製し、真っ黒にする
  2. 黒くしたレイヤーの透明度を下げる
  3. 遠近法ワープで2面の影を作成する
  4. 影をぼかす
  5. 微調整する

Youtube動画

今回紹介する方法はYoutube動画でも解説しています。

「動画の方がいい!」という方は是非こちらをご覧ください!

【1】切り抜いた人物画像と背景を用意

まずは「切り抜いた人物画像」と「床と壁2面が写っている背景」を用意します。

切り抜いた人物画像と背景

【2】影レイヤーを作成

人物のレイヤーを上に複製します。

人物のレイヤーを複製

複製したレイヤーを選択した状態で、上のメニューから「イメージ」<「色調補正」<「色相・彩度」を選択します。

「イメージ」<「色調補正」<「色相・彩度」

明度を「-100」にして、人物を真っ黒の状態にします。

色相・彩度の設定
真っ黒にできたら、不透明度を下げ、レイヤーを一つ下に移動します。

ここでは「40%」にしています。

不透明度を下げる

【3】遠近法ワープで「2面の影」を作成する

影のレイヤーを選択した状態で、上のメニューから「編集」<「遠近法ワープ」を選択します。

「編集」<「遠近法ワープ」

ドラッグ&ドロップで、壁の面を作成します。

壁の面を作成
壁の面に引っ付くように、床の面も作成します。

2面作成したら左上の「ワープ」のボタンを押します。

床の面
端のポイントをドラッグ&ドロップし、2面の影を変形させていきます。
影の設置面がずれないように気をつけましょう!

形が決まったら「Enterキー」を押します。

2面の影を変形させる

【4】影全体をぼかす

自然に見えるように、変形させた影全体をぼかしていきます。

上のメニューから「フィルター」<「ぼかし」<「ぼかし(ガウス)」を選択します。

「フィルター」<「ぼかし」<「ぼかし(ガウス)」
プレビュー画面を見ながら半径の数値を調整していきます。

ここでは「8.0」にしています。

ぼかし(ガウス)の設定

【5】微調整で仕上げる

ここからは、より自然に見えるよう仕上げを行なっていきます。

影の端を薄める

まずは影レイヤーにマスクを作成し、大きめのブラシで影の端の部分を薄めていきます。

ブラシの色は黒で、硬さ0%、流度10~20%にしています。

影の端を薄める

設置面の影を濃くする

背景と影の間に新規レイヤーを作成し、床と靴の設置面が濃くなるように書き足していきます。

こちらもブラシの色は黒で、硬さ0%、粒度10~20%にしています。

設置面の影を濃くする

完成

完成

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)で人物写真を合成するときに、人物の影を「床と壁」2面に分ける表現方法を紹介しました!

簡単なので是非試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を5冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...

最後までお読み頂きありがとうございました!