Photoshop

【Photoshop】写真の形状に合わせて文字を変形させる方法!(置き換えフィルター)

【Photoshop】写真の形状に合わせて文字を変形させる方法!(置き換えフィルター)
デザイナー
デザイナー
写真の形状に合わせて、変形したタイポグラフィーが作りたい!

今回はPhotoshop(フォトショップ)を使って、写真の形状に合わせて文字を変形させる方法を紹介します。

この水しぶきの画像を使って、「変形」という文字を下画像のように変形させていきます。

水しぶきの画像と、変形させる文字

フィルターの変形「置き換え」という機能を使って、文字を変形させます。

「置き換え」とは、指定のpsdデータを読み込み、その形状に合わせてオブジェクトを変形することができる機能です。

洋服のようにシワができるモノに対して、プリントを合成するときなどに使われます。

【Photoshop】Tシャツのシワに合わせて合成プリント!モックアップ作成
【Photoshop】Tシャツのシワに合わせて合成プリント!モックアップ作成 Photoshop(フォトショップ)を使って、Tシャツの皺(シワ)に合わせて絵柄を合成する方法を紹介します。 いわゆるモッ...

それでは早速解説していきます!

Youtube動画

動画でも同じ内容を解説しています!

動画の方がいい!という方はコチラのYoutube動画をご覧ください!

【1】文字と背景を用意

まずは変形させたい文字を用意します。

変形させたい文字

文字レイヤーの下に、変形させる元となる画像を配置します。

今回は水しぶきの画像を使用しています。

サンプルと同じ素材をダウンロードしたい場合は、コチラ(unsplash)よりダウンロードできます。

水しぶきの画像

【2】背景を別データとしてする

水しぶきのレイヤーのみを表示させ、別のpsdデータとしてデスクトップに保存しておきます。

上のメニューから「ファイル」<「コピーを保存」を選択してください。

「ファイル」<「コピーを保存」
名前はわかりやすいように自由につけてOKです。

ここでは「sample」としています。

保存先指定

【3】文字を変形させる

水しぶきの画像を保存できたら、テキストレイヤーを表示・選択した状態で、上のメニューから「フィルター」<「変形」<「置き換え」を選択します。

「フィルター」<「変形」<「置き換え」

スマートオブジェクトに関するポップアップが出るので、「スマートオブジェクトに変換」をクリックします。

スマートオブジェクトに変換

置き換えの設定画面が出るので、下画像のように設定を行います。

置き換えの設定画面
「水平比率と垂直比率」は、数値を大きくすると変形する度合いが大きくなります。

ここではどちらも「35」にしていますが、画像サイズによってベストな数値が異なるので、何度か試してベストな数値を探りましょう!

水平比率と垂直比率

OKを押すと、ファイル指定の画面が出るので、先ほど保存した水しぶきのデータ(sample.psd)を選択します。

ファイル指定の画面

これで文字が画像に合わせて変形しました!

赤枠のスマートフィルターをダブルクリックすると、「置き換え」の数値を再設定することができます。

変形後

完成

水しぶきの背景レイヤーを非表示にすれば完成です!

完成

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)を使って、写真の形状に合わせて文字を変形させる方法を紹介しました!
色んな写真で試してみると、偶然のデザインが生まれて面白いです。

ぜひ皆さんも試してみて下さい!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を5冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...

最後までお読み頂きありがとうございました!