Illustrator

【illustrator】イラレの「モックアップ」の使い方を分かりやすく解説!

デザイナー
デザイナー
イラレの新機能「モックアップ」の使い方が知りたい!

illustrator(イラストレーター)の機能、「モックアップ」の使い方を紹介します!

イラレの「モックアップ」とは、画像の形状に合わせてベクターアートを自動で変形してくれる機能です。

Tシャツやボトル、ダンボールなど形が分かりやすい画像に、作成したベクターアートを自然に合成することができます。
2023年11月現在この機能はまだベータ機能ですが、通常のイラストレーターで使用することができます。

今回は、左のベクターアートと右の女性画像を使って、Tシャツのモックアップを実演しながら解説していきます。

ベクターアートと女性の画像

それでは早速解説していきます!

YouTube動画

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】ベクターアートと画像を用意

まずは、ベクターアートと画像を用意します。

使用するベクターアートと画像
ここで使用する画像は「Adobestock」の無料素材を使用しています。

同じ画像をダウンロードしたい方はこちらからダウンロードできます。

【2】モックアップを実行する

ベクターアートと画像を選択した状態で、上のメニューから「オブジェクト」<「モックアップ(Beta)」<「作成」を選択します。

「オブジェクト」<「モックアップ(Beta)」<「作成」

初めて使用する際は、インストールの画面が出るのでインストールボタンを押しましょう。

モックアップのインストールの画面

ベクターアートを画像に重ねると、画像の形状に合わせて自動で変形します。

ベクターアートを画像に重ねた後

【3】サイズや傾きを調整する

上下左右に4つのポイントが表示されます。
このポイントをドラッグすると、ベクターアートのサイズや形を調整できます。

shiftキーを押しながらドラッグすると比率を保つことができます。

ベクターアートのサイズを調整する

ベクターアートの位置を調整すると、画像の形状に合わせて変形してくれます。

ベクターアートの位置を調整する
この変形は、元のベクターアートを記憶したまま非破壊で行われます。

解除したい場合は、上のオプションバーから「解除」のボタンを押すと解除することができます。

「解除」のボタン

【4】ベクターアートを馴染ませる

配置したベクターアート馴染ませたい時は、透明パネルから描画モードを変更しましょう。

今回は「乗算」にします。

描画モードを変更

透明パネルは上のメニューの「ウィンドウ」から表示することができます。

【5】モックアップのパネルの説明

上のメニューから「モックアップ(Beta)」を選択すると、モップアップのパネルも同時に表示されます。

パネル上の「①モックアップ」からもモックアップを実行することができます。
②のドロップダウンメニューは、モックアップのサンプルを表示することができます。

モックアップのパネルの説明_1
③のボタンでサンプルを編集することができ、④で素材画像(有料)を購入することができます。

自分で画像を用意する場合は使わない機能になります。

モックアップのパネルの説明_2

【6】モックアップの他の使用例

モックアップはTシャツだけでなく、ボトルやボックスなど様々な画像に使用することができます。

モックアップの他の使用例「ボトル」 モックアップの他の使用例「ボックス」

まとめ

今回はillustrator(イラストレーター)の機能、「モックアップ」の使い方を紹介しました!

とても便利な機能なのでぜひ使ってみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!