Photoshop

【Photoshop】割れたガラスの画像を合成する方法

【Photoshop】割れたガラスの画像を合成する方法
デザイナー
デザイナー
割れたガラスの画像を、フォトショで合成する方法が知りたい!

Photoshop(フォトショップ)を使って、割れたガラスの画像を、人物画像に合成する方法を紹介します!

ガラスの形に合わせて画像を所々ズラすことで、屈折しているような面白い表現ができます。

ホラー映画やドラマのポスターにありそうな雰囲気ですね。

この2枚の画像を合成していきます。

2枚の画像
この2枚はどちらもフリー素材です。試したい方は下記よりダウンロードしてください。

ガラス】【人物

完成形はこちらです!

合成後

それでは早速解説していきます!

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】2枚の画像をスクリーンで重ねる

まずは「割れたガラス」と「人物」の2枚の画像を用意します。

2枚の画像
この2枚はどちらもフリー素材です。試したい方は下記よりダウンロードしてください。

ガラス】【人物

人物画像の上に、割れたガラスの写真を重ねます。

人物レイヤー ガラスレイヤー

ガラスレイヤーの描画モードを「スクリーン」に変更します。

描画モード「スクリーン」

【2】ヒビの形でシェイプを作成

ペンツールに切り替え、左上のオプションから「シェイプ」を選択します。

ガラスの割れ目に合わせて、何個かシェイプを作成します。

シェイプ作成1 シェイプ作成2

【3】クリッピングマスクを作成

作成したシェイプに対して、それぞれ人物画像のクリッピングマスクを作成していきます。

下記の工程です。

  1. ガラスレイヤーを一番上に移動させ、ロックをかける
  2. シェイプの上に、人物レイヤーを複製する
  3. 人物レイヤーを右クリックし、クリッピングマスクを掛ける
クリッピングマスクの工程

【4】画像をズラす

シェイプの形でマスクを掛けた人物レイヤーを、ズラしていきます。

矢印の方向にずらしてみましょう。

レイヤーをズラす

【5】完成

合成後

まとめ

今回はPhotoshop(フォトショップ)を使って、割れたガラスの画像を、人物画像に合成する方法を紹介しました!
人物画像を別の画像に変えたり、タイトルをつけて映画っぽいデザインにしても面白いと思います。

簡単なので、是非試してみてください!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!