Illustrator

【illustrator】チョコレートの3D素材を作る方法

【illustrator】チョコレートの3D素材を作る方法
デザイナー
デザイナー
イラレを使って、チョコレートの3D素材を作りたい!

illustrator(イラストレーター)を使って、チョコレートの3D素材を作る方法を紹介します。

左の展開図から、右の3Dチョコレートを作成していきます。

展開図と3Dチョコレート
使う機能は「3Dとマテリアル」です。

「3Dとマテリアル」の詳しい使い方は、別の記事でまとめているのでコチラをご覧ください!

【illustrator】3Dとマテリアルの使い方!プラスチック感のある文字を作成 illustrator(イラストレーター)の効果「3Dとマテリアル」の使い方を紹介します。 基本的な操作を解説した後、実際に3Dタ...

それでは早速解説していきます!

Youtube動画

今回の解説する内容を動画でもまとめています。

動画で見たい!という方はコチラのYoutube動画をご覧ください!

【1】平面パーツを2つ用意

まずは「角丸正方形」と「ハート」の図形を用意します。

「角丸正方形」はチョコレートの土台になるパーツなので茶色、「ハート」は上に乗せるホワイトチョコレートなので白にしておきます。

「角丸正方形」と「ハート」

どちらもパス化されたデータにしておきます。

【2】「3Dとマテリアル」を開く

素材が用意できたら、「3Dとマテリアル」のパネルを開きます。

上のメニューから「ウィンドウ」<「3Dとマテリアル」を選択します。

「ウィンドウ」<「3Dとマテリアル」

【3】茶色のチョコレートを作る

まずは茶色のチョコレートを作っていきます。

オブジェクトの設定

「角丸正方形」を選択した状態で、「3Dとマテリアル」パネルの「オブジェクト」タブを選択します。

3Dの種類を「押し出し」にし、下画像と通りに設定を行なって下さい。

オブジェクトの設定

ライトの設定

次に「ライト」のタブを選択し、下画像と通りに設定を行なって下さい。

ライトの設定

レンタリング

各タブの設定が終わったら、最後にレンダリングで仕上がりを綺麗にしていきます。

赤枠をクリックし、レイトレーシングをオンにします。

画質を「低」にしてから「レンダリング」のボタンを押します。

レンタリング
画質は「低」「中」「高」の3種類から選べます。
「高」にすればより綺麗な仕上がりになりますが、その分データも重くなってしまいます。

使うサイズにもよりますが、「低」でも十分綺麗な仕上がりになります。

一度レンダリングすると動作が重くなってしまうので、修正する場合は、レンダリングを解除してから修正するようにしましょう!

茶色のチョコレートの完成

茶色のチョコレート

【4】ハートのホワイトチョコを作る

次にチョコレートの上に乗る、ハートのホワイトチョコを作っていきます。

ハートの図形

オブジェクトの設定

「ハート」を選択した状態で、「オブジェクト」のタブを選択します。

3Dの種類を「押し出し」にし、下画像と通りに設定を行なって下さい。

オブジェクトの設定2

ライトの設定

次に「ライト」のタブを選択し、下画像と通りに設定を行なって下さい。

ライトの設定2

レンタリング

赤枠をクリックし、レイトレーシングをオンにします。

画質を「低」にしてから「レンダリング」のボタンを押します。

レンタリング

【5】完成

ハートの位置をチョコレートの上に移動させたら完成です!

完成

まとめ

今回は、illustrator(イラストレーター)を使って、チョコレートの3D素材を作る方法を紹介しました!

イラレの3Dは、他のソフトと比べて簡単なのでぜひ試してみて下さい!

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】WEB・グラフィックデザイナー向け!今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かったと思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセンス...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
ロゴデザインのおすすめ本22冊「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインに関するおすすめの本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介したいと思います。 その他にも、...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本5冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を5冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...

最後までお読み頂きありがとうございました!