Illustrator

【illustrator】線で構成された文字を作る方法「ブレンドツール」

デザイナー
デザイナー
イラレで、線がたくさん並んでいるタイポグラフィーを作りたい!

illustrator(イラストレーター)のブレンドツールを使って、線(ライン)で構成された文字を作る方法を紹介します!

複数の線が均等に並んだ、レトロな雰囲気のあるデザインです。

今回は「LINE」という文字を使って解説していきます。

線(ライン)で構成された文字

YouTube動画

今回の内容は動画でも解説しています!

動画で見たい!という方はこちらのYoutube動画をご覧ください!

【1】テキストを用意

任意のテキストを配置

まずは任意のテキストを用意します。

フォントの種類は、太めのゴシック系がおすすめです。

任意のテキストを配置

ここではHelvetica(Bold)の斜体を使っていますが、斜体でなくてもOKです。

アウトライン化

【command(control) + shift + O】で文字をアウトライン化します。

文字をアウトライン化

塗りを線のみにする

文字の塗りを「なし」、線を「黒」にして、参考画像と同じくらいの太さに調整します。
線端 : 円形線端

角の形状 : ラウンド結合

塗りを線のみにする

【2】線を調整

不要な線を消す

ダイレクト選択ツールで、不要な箇所の線を選択し、デリートで削除します。
不要な線を消す

下画像を参考に削除しましょう。

不要な線を消した後

「N」の調整

「L」と「I」はこのままでいいのですが、「N」と「E」は調整が必要です。

グループ選択ツールで、左端の線を選択し、下画像を参考に右に2つ複製します。

「N」の調整1

ダイレクト選択ツールで、はみ出しているアンカーポイントを調整します。

「N」の調整2

「E」の調整

下画像を参考に、グループ選択ツールで2つの線を選択し、1つずつ複製します。

「E」の調整1

ダイレクト選択ツールで、元の線の「赤マル」のアンカーポイントを選択し、デリートで削除します。

「E」の調整2

グループ選択ツールで、左端の線を選択し、下画像を参考に右に1つ複製します。

「E」の調整3

複合パスを解除

全ての線を選択

全ての線を選択し、上のメニューから「オブジェクト」<「複合パス」<「解除」を選択します。

「オブジェクト」<「複合パス」<「解除」

もう一度全ての線を選択し、【command(control) + shift + G】を長押しし、全てのグループを解除します。

これで線の準備が完了です!

線の準備が完了

【3】ブレンドを適用

ブレンドオプション

ブレンドツールをダブルクリックして、ブレンドオプションを開きます。

間隔 : ステップ数「5」に設定します。

ブレンドオプション

ブレンドする

ブレンドしたい2つの線を選択し、2つ線の上をそれぞれクリックします。

すると線と線の間に、5本の線が入ります。

ブレンドする

上手くいかないケース

「I」など、同じようにブレンドを適用すると、上手く表示されないケースがあります。

これはパスの始まりと終わりが、お互い逆になってしまっていることが原因です。

その時は、片方のパスをグループ選択ツールで選択し、上のメニューから「オブジェクト」<「パス」<「パスの方向反転」を実行すると解決出来ます。

パスの方向反転1 パスの方向反転2

【4】完成

全ての文字をブレンドしたら完成です!

線で構成された文字

まとめ

今回は、illustrator(イラストレーター)のブレンドツールを使って、線(ライン)で構成された文字を作る方法を紹介しました!

線の太さや色、ブレンドする数など、工夫次第で様々な見た目にアレンジできるので、ぜひ試してみて下さい。

このブログではデザインに関する様々な参考本を紹介しています。

書籍購入の参考にしてもらえると嬉しいです!

【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」
【2024年版】ロゴデザインが学べるオススメ本23冊紹介!「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」 ロゴデザインが学べるおすすめ本を、「見て学ぶ本」と「読んで学ぶ本」2つのジャンルに分けて紹介します! 今回紹介する本は、実...
フォント・タイポグラフィが学べる本「デザインの質が上がるオススメ10冊」
フォント・タイポグラフィのおすすめ本【デザイナー必読】10冊を紹介 今回は実際に私が読んでよかったと思った、フォント・タイポグラフィに関するおすすめ本を10冊紹介したいと思います! webデ...
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見!
レイアウトの基本が学べるおすすめ本8冊!独学デザイナー必見! 今回はレイアウト(構図)について学べる、おすすめ本を紹介したいと思います! レイアウトとは決められた空間の中に要素を配置す...
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで!
【厳選】Photoshopの学習におすすめの本6冊!初心者から中級者まで! Photoshop(フォトショップ)の学習におすすめの本を6冊紹介します! 「初心者におすすめの入門書」「中級者におすすめのテクニ...
WEBデザイナーがオススメする!買ってよかったグラフィックデザインの参考本5冊!
グラフィックデザインが学べるおすすめ本5冊!【目で見て学ぶ】今回はwebデザイナーである私が、心から買って良かった!と思うグラフィックデザインの参考本を5冊紹介したいと思います。 デザインのセン...
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」
社会に求められるWeb/UIデザイナーになるために、読んでおくべき「おすすめ本5冊」webデザイナーは、リモートで働ける会社も多くフリーランスにもなりやすい、魅力的な職業です! webデザインのスクールが増えたこともあ...

最後までお読み頂きありがとうございました!