キャリア

Webデザイナーとグラフィックデザイナーのリアルな年収を公開します【社会人9年目】

デザイナーの年収

「会社勤めのwebデザイナーってどのくらい稼げるのか」って気になるところですよね。

未経験の方は特に気になると思います!

現在webデザイナーとして働いている方も、自分の給料は他の人と比べて低いのか高いのか、気になるところだと思います。

「webデザイナー」「平均年収」

と調べればwebデザイナーの平均年収はすぐに出てくると思いますが、平均と言われてもピンとこないですよね。

今回はそんな人に向けて、会社勤めのデザイナーとして9年間働いている、私個人のリアルな年収の推移を公開したいと思います。

1人の例として参考にしてもらえればと思います。

結論から言うと、

1年目は「280万円」現在は「550万円」です。(転職3回)

9年やっているので、低いのか普通なのか高いのか自分でもよく分かりません…

ただ私の経歴は初めからwebデザイナーではなく、グラフィックデザイナーから始まっています。

なのでwebデザイナーの9年ではなく、「グラフィックデザイナー4年」→「webデザイナー5年」の9年といった感じです。

それでは1年目から順に解説していきます。

1年目【グラフィックデザイナー】

年収 : 280万円
月収 : 23万円
ボーナス : 数万円(あまり覚えてないがお小遣い程度)

新卒1年目はアパレルの企画会社でグラフィックデザイナーとして、洋服にプリントするグラフィックを作っていました。

有名企業とかではないので、社会人1年目としては一般的な給料なのかな?と思います。

2年目【グラフィックデザイナー】

年収 : 300万円
月収 : 24万円

ボーナス : 数万円(あまり覚えてないがお小遣い程度)

在籍2年目に入って月収が1万円UPしています。

初めての昇給だったのでかなり嬉しかったのを覚えています!

3年目【転職】【グラフィックデザイナー】

年収 : 288万円
月収 : 24万円

ボーナス : 0円

社会人3年目に広告代理店に転職しています。
ここではグラフィックデザイナーとして、紙媒体の印刷物を制作していました。

月収は前職と同じ条件だったのですが、ボーナスは会社の業績悪化でナシでした。

4年目【グラフィックデザイナー】

年収 : 300万円
月収 : 25万円

ボーナス : 0円

在籍2年目に入って月収が1万円UPしています。
しかしこの年も業績が悪く、ボーナスは無しでした。

会社の先行きが不安で2回目の転職を決意しました。

5年目【転職】【Webデザイナー】

年収 : 306万円
月収 : 23万円

ボーナス/年 : 30万円

ここで初めてwebの制作会社に入社し、webデザイナーとしてのキャリアが始まります。
デザイン自体は経験者でしたが、web業界は未経験で入社しました。

振り返ってみると、転職していることもあって5年間ほぼ年収変わってないですね。

6年目【Webデザイナー】

年収 : 318万円
月収 : 24万円

ボーナス/年 : 30万円

在籍2年目に入って月収が1万円UPしています。

ボーナスは昨年と同じ30万円でした。

7年目【Webデザイナー】

年収 : 340万円
月収 : 25万円

ボーナス/年 : 40万円

在籍3年目に入って、役職が初めてもらえました。
そして月収が1万円UPしています。(本当はもっと期待してた)
ボーナスは昨年から10万プラスの40万円でした。

だんだん仕事もできるようになってきて、後輩も増えて仕事が楽しい時期でした。

8年目【Webデザイナー】

年収 : 420万円
月収 : 30万円

ボーナス/年 : 60万円

在籍4年目に入って、マネイジメント業務も増えたことで役職が2つ上がりました。
そして月収が5万円UPしています。
ボーナスは昨年から20万プラスの60万円でした。
初めて年収400万円を超えて、少し稼げるようになった実感がありました。

この年からデザイナーとディレクターを兼任するようになっています。

9年目【転職】【Webデザイナー】

年収 : 550万円
月収 : 35万円

ボーナス/年 : 130万円

web業界も6年目に入り、自分の実力にも自信を持てるようになってきたので、キャリアアップを狙って転職活動しました。
事業会社のwebデザイナーとして入社し、月収は5万円UP、ボーナスは70万円UPしました。

これが2022年今現在です。

副業について

別の記事で、デザイナーにおすすめの副業サービスをまとめました!
副業を始めたいデザイナーの参考になれば幸いです!

webデザイナーとグラフィックデザイナーの副業におすすめのサービス10選
【副業】webデザイナーとグラフィックデザイナーにおすすめの人気サービス10比較 最近は副業OKの会社も多く、リモートワークで自由な時間が増えたこともあり、「スキルを活かして副業したい!」と思うwebデザイナー...

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。
webデザイナーの年収の一例として、自分の9年間の推移を書いてみました。
どこかで誰かの参考になれば嬉しいです!